■ インド人シェフの人形が特徴的な店構えの『カレーとラーメンの店』カレー屋けんちゃん。平日の12:30頃に入るとお客さんが一杯で、一卓だけ空いていたテーブル席に着席できました。注文を取りにこられた女性の接客はとても丁寧で、店内も清潔感があります。小上がりの横には、セルフの冷水とお茶がおいてありました。
■ 注文したのは「カシミールカレー(激辛)とラーメン」のセット(1,100円)です。混んでいたので着丼までは15分くらい。まずはラーメンをいただく。スープ表面いっぱいに広がる背脂があるが、ひとくちすすって「旨い!」とニッコリです。豚骨と魚介系の出汁が利いていて、見た目よりもスッキリした味わいです。麺はかなり太麺の縮れ麺なのでややモゴモゴし、個人的にはもう少し細い方が好きです。メンマは極太の物が2本乗っていました。ラーメン全体の量は、セットメニューでもきっちり一人前ありました。
■ 次に「カシミールカレー」。真っ黒いルーに白いポーションミルクがかかっています。ひとくち食べると、さすがに激辛! いずれも柏市の「ボンベイ」や「中華大島」や「咖喱夢」のカシミールほどの辛さではないが、かなりの辛口は間違いありませんので要注意。具は鶏肉が二片だけですが、深いコクがあってとても美味しい。クセになる味わいです。そして量に関しては、基本の一人前に比べると、ルーもライスも3分の2位の量になっています。カレーのアクセントに、小さな壺に入った黄色い福神漬がピッタリです。
■ お会計はご主人がしてくれて、とても感じの良いご主人でした。個人的にはちょっと量が多かった気がしたので、次回はカレーかラーメンのどちらかに絞ってみたいと思っています。
(取材/グルメ 担当)
この店の前を何度か通った事があって、ちょっと気になってたんだよね~。
カレーもラーメンも両方で評判がいいなら、一度食いに行ってみようかな?