ワードプレス(WordPress)の人気テーマ「BizVektor」で、グーグルカレンダー(Google Calendar)をサイドバーに埋め込む際に起きたエラー(不具合)について、無事解決したので記録します。

ある日、ワードプレスのバージョンアップをしたところ、サイドバーに埋め込んでいたグーグルカレンダーの縦の長さが以前より短くなり、ペッタリと潰れてしまいました。
サイドバーのウィジェットを確認しても何のミスも見つからず、仕方なくワードプレスを以前のバージョンに戻して使用していました。

そして今回、正しい大きさに戻すのに成功したやり方を表記します。
直し方はとても簡単でした。グーグルカレンダーの埋め込み用のタグを取得した時のある部分を修正するだけ。

width=”100%” height=”300″

というカレンダーの大きさを指定する上下左右に関する数値のうち、「height=”300″」の部分を「height=”300px”」と修正をしなければなりませんでした。
つまり300という数値に小文字の「px」を足すだけ。
(「”」の記号が、ご覧のブラウザやデバイスによっては、誤変換されている可能性がありますが、通常の「”」でOKです)

実際、この不具合になってから数ヶ月のあいだ、あらゆるサイトを検索しても直し方が見つからず、大変に苦労しました。なので、もしこの手の不具合でお困りの方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

.