■高柳駅から徒歩で約2分、住宅街にある綺麗な居酒屋・食事処『笑美』さんの紹介です。

■千葉県を代表するラーメンのひとつと言われる 竹岡ラーメン。以前は近場で稔台の「松之家」というお店でも好評のメニューでしたが、残念ながら閉店してしまってから数年が経ちました。そんななか今回、高柳駅付近に竹岡ラーメンがいただけるお店があると知り、初訪問となりました。

■このお店は基本的には居酒屋さんですが、昼間は美味しいラーメンも作っている御食事処。店内に入ると、黄色い紙に書かれたおつまみメニュー(写真は一部のみ)でいっぱいでした。これだけ豊富で美味しそうな品目を見てると、お酒の方もだいぶ進んでしまいそうです(^^♪ 
さて、ラーメンの方ですが、竹岡ラーメン(600円)・九州ラーメン(650円)・南房総坦々麺(600円~)と、どれも独自性があり、しかもこのリーズナブルなお値段がありがたい。そのほか冷やしたぬきうどんやミニチャーシュー丼などにも興味津々でした。

■ほどなく熱々の竹岡ラーメンができあがり、見た目だいぶ濃い色の醤油スープをまずはひとくち… 素直に「うん、これはうまい!」と感激。チャーシューの煮出汁と薬味である角切り玉ネギの甘味と相まって、スッキリで深いコクのあるスープ。チャーシューの脂身から出たのだろうか、うっすらと程よい油が浮かんでいて見た目のインパクト(濃い色)よりかなり上品な味。そして麺の方もいただく。本家「梅乃家」さんは乾麺を使用と聞きましたが、こちらのお店は生麺です。たぶん研究熱心な店主が、乾麺よりもこの中細のちじれ麺の方がこのスープに合う、と判断されたのでしょう。相性バッチリです。また、コリコリでやや多めのメンマと、デフォルトで2枚のっているチャーシューがホントに美味い! これがのったチャーシュー丼もかなり期待しちゃいますね~(^◇^)

■料理を作るのが本当に好きな様子が随所に感じられご店主は、
「初めてこのラーメンを食べる人の中には、薬味が玉ネギだと知ると敬遠する方もいますが…」

と言ってましたが、僕から言えばこのラーメンは薬味がシャキシャキの甘い玉ネギだからこそ美味しいんだ と評価したいですね。しかも好きか嫌いかに分かれるようなタイプのラーメンではなく、誰もが美味しいと思える安定した本道の醤油ラーメンだと思います。次回はぜひ他の種類のラーメンもいただきたくなりました。 (グルメ担当)

※場所と「ぐるなび」はこちら ⇒ ●お店の地図 ●「ぐるなび」笑美
ジャンル:居酒屋
アクセス:東武野田線高柳駅 徒歩2分
住所:〒277-0944 千葉県柏市南高柳1-28(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 柏×居酒屋
情報掲載日:2016年11月19日

.

地元の「お店やチーム」を無料で紹介