■ホテイアオイの花が咲きました

ビオトープビオトープビオトープ

ビオトープビオトープビオトープ


 
 
■ 今年の冬から始めた『ベランダ・ビオトープ』に、ホテイアオイの花 が咲きました。ビオトープはメインとサブの2つ。その両方に浮かべたホテイアオイは、金魚の水瓶などによく使われる水草で、その薄紫色の花は一日だけ咲くそうです。根っこはメダカの産卵や、稚エビの餌になったりします。

■ うちのホテイアオイは、一般的な種類のモノと斑入りのモノをプラッツの園芸コーナーで一株ずつ買って、あっという間に何倍にも増えてしまいました。結果、水槽内の生物や他の水草に悪影響になるので、思い切って捨てることにしました。

■ 水槽内にいる生物は2種類。ミナミヌマエビとヒメタニシです。ミナミヌマエビは10匹いたのが、6月ごろからどんどん増えて今は100匹以上で数え切れないほど爆殖しました。ヒメタニシも2匹から20匹以上に増えました。ヒメタニシは卵で増えず、直接稚貝を生むのでスネールのような気持ち悪い卵は見ないですみます。

■ 現在グリーンウォーターも、何かと苦労しながら作っています。稚エビの養殖に優れた水です。

(取材/自然 担当)

 

.

地元の「お店やチーム」を無料で紹介

申し込む
注目する
guest

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

6 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
silkysky
ゲスト
silkysky
2021年8月30日 8:33 PM

素晴らしいですね!
自分も去年からホテイアオイとビオトープにチャレンジしてるのですが、残念ながらまだ花を見れてません。
去年のものは冬に枯れてしまい越冬できませんでしたが、今年も買いなおしてベランダのビオトープで再チャレンジしてます。今年の開花はもう時期的に厳しいかもしれませんが、次の冬は越冬してほしい…

66探検隊
Admin
2021年8月31日 1:09 PM
に返信  silkysky

徒長気味のホテイアオイの一株が、いきなり朝に咲いていて私も驚きました。ホテイアオイの繁殖力、すごいですね~。越冬ですが、屋外では難しいんで、一株だけ室内の日当たりのいい所とかでなんとかなるでしょうか?
ま、安いし春に買い換えるのでもいいですかね (^^)

キーちゃん
ゲスト
キーちゃん
2021年8月29日 8:49 PM

連日の猛暑続きでも、水温とか上がらないのかな~?
簾とかで対処できるのかな?

66探検隊
Admin
2021年8月31日 12:24 PM
に返信  キーちゃん

水温上昇対策は小型ファンを回して、気化熱の発生させて水温を下げています。ただし日差しが強い時間帯は、やっぱり簾は必須ですね。

DAIKI
メンバー
2021年8月28日 9:19 PM

ホテイアオイって、こんなに綺麗な花が咲くんですね。知らなかったな~ ☺️
しかも何倍にも増えたり、エビやタニシの爆殖というのも、なんか興味ありますね~ ☺️

66探検隊
Admin
2021年8月31日 12:19 PM
に返信  DAIKI

私も初めて咲かせたので、綺麗さにビックリでした。
エビやタニシは屋外で日光に当たる水槽だと、水換え無しで健康に育つそうです。